Q&A | このサイトは、ヤマサ醤油株式会社の採用サイトです。

ヤマサ醤油 Q&A

下記の内容からご質問をお選びください。
  • 採用について
  • 人事について
  • 新人研修について
  • 福利厚生・働く環境について
  • CSRについて

採用について

Q1.応募にあたり、応募資格の制限はありますか?

A.事務系職種のしょうゆ、つゆ・たれ類の一般営業職、事務職については、制限がありません。全学部・全学科の方が対象です。事務系職種の醤油、つゆ・たれ類の技術営業(SE)、技術系全職種については募集職種ごとに対象となる専攻分野が異なります。詳しくは募集職種欄をご確認ください。応募資格について、何かご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

Q2.既卒者の採用予定はありますか?

A.申し訳ございません。当社では新卒の方のみを対象とさせていただいております。

 

Q3.エントリーはどのようにするのですか?

A.ご覧いただいている当社採用ホームページまたはリクナビ、マイナビからエントリーしてください。エントリーをしていただいた方にマイページのご案内をお送りします。その後はマイページで行います。

 

Q4.OB・OG訪問をしたいのですが、社員を紹介してもらえますか?

A.申し訳ございません。当社ではOB、OGの紹介はしておりません。選考の過程で若手社員と交流する機会を設けたいと思います。

 

Q5.会社説明会の開催予定はありますか?

A.広く皆さんにご参加いただけるようweb動画による会社説明会をご用意しています。エントリーいただいた方全員マイページにてご覧いただけます。

 

Q6.事務系総合職と技術系総合職は併願できますか?

A.併願はできません。エントリー時にどちらか一方をお選びいただき、その後は原則変更できませんので、じっくり考えたうえでお選びください。

 

Q7.技術系総合職は学部生でも応募できますか?

A.職種によってご応募いただけますので、当社採用ホームページをご参照ください。

 

Q8.資料請求はどのようにすればいいのですか?

A.当社では、印刷物の会社案内の送付予定はございません。情報はすべて当社採用ホームページにてご用意しております。当社採用ホームページを御覧ください。

 

Q9.ハガキでの応募、エントリーはできますか?

A.ご応募・エントリーはすべてインターネットを通じて受け付けております。

 

Q10.学士・修士で選考方法に違いはありますか?

A.事務系職種と技術系職種で選考の流れが異なります。詳細はマイページよりご案内いたしますので、適宜マイページをご確認ください。

 

Q11.海外に留学中なのですが応募できますか?

A.海外留学中の方でも応募可能です。ただし、選考は日本在住の方と同じ日程で行いますので、スケジュールの調整をお願いいたします。

人事について

Q1.入社時の配属先はどのように決まるのですか?

A.当社は職種別採用を行っています。新入社員研修後は応募時に希望した職種へ配属されます。

 

Q2.転勤・異動はありますか?

A.みなさんには総合職として入社していただきます。みなさんのキャリアアップのためにも転勤(国内外)・異動があります。特に営業職は東京支社および全国9ヶ所に支店・営業所があります。

 

Q3.将来海外勤務を希望したいのですが、可能性はありますか?

A.海外営業として採用された方以外でも、本人の希望と適性により海外に勤務することができます。海外勤務が決まった社員に英会話の習得を支援するなど、会社としても様々なパックアップを行っています。

 

Q4.自分が「やりたい!」と思っている事を伝える方法はありますか?

A.自己申告制度があります。これは総合職を対象に毎年行われていて、自分の仕事に対する満足度やこれからチャレンジしたいことを上司に通さず、直接会社に伝えることができます。

新人研修について

Q1.内定~入社までにやっておくべきことはありますか?

A.一定のパソコンスキルを習得しておくと日々の仕事をするうえで役立ちます。また、営業職を希望する方は入社までに普通自動車運転免許(AT可)の取得が必須となります。仕事で運転をする機会が多くありますので、免許を取得するだけでなく運転の練習をしておいて頂くことをお勧めします。

 

Q2.入社後の研修制度について教えてください。

A.入社後1ヶ月は全体研修となります。技術系職種・事務系職種の同期入社社員が一緒に銚子本社・工場で研修を行います。ここで会社の歴史や仕組み、ルール、製品の製造工程などを勉強します。会社の寮や近くのホテル(個室)に宿泊しての研修になるので全員がとても仲良くなれます。その後も研修は続き、職種ごとのOJTになります。

福利厚生・働く環境について

Q1.社宅・独身寮はどうなっていますか?

A.自宅からの通勤が困難な場合は、独身寮・社宅(いずれも社有または借上げ)を会社で用意します。また、社宅の利用ができない場合には当社規程により家賃の一部について補助を申請することができます(住宅費補助)。

 

Q2.産前産後休暇および育児休業の制度や出産・育児関連制度の有無、子供を産んだ後も復職できますか?

A.出産の前後に取得する産前・産後休暇、一定の期間育児に専念できる育児休暇、職場復帰後も労働時間を短くできる時短勤務、などの制度があります。

 

Q3.休暇制度 有給休暇はどのくらいあるのですか?

A.有給休暇は入社初年度に10日付与されます(4月入社後に6日、入社半年経過後にさらに4日付与)。その後、2年目は11日、3年目は12日となり、4年目以降は毎年2日ずつ増えていき、年間最高で20日付与されます。年度内に消化しきれなかった分は、その年度に付与された日数を限度として翌年に繰り越しできます。

 

Q4.初任給はいくらですか?

A.大学院修士 214,500円(銚子勤務の場合)/大学卒 206,700円(東京勤務の場合)/大学卒 194,300円(銚子勤務の場合)

CSRについて

Q1.コンプライアンスの取り組みについて教えてください?

A.法令違反や社内不正など、企業倫理や法令に抵触する行為の防止、または早期発見・是正を目的として、全社員が相談もしくは通報することができる「コンプライアンスホットライン」を設置して働きやすい職場づくりを推進しています。

 

Q2.環境問題にはどのように取り組んでいますか?

A.工場から排出される廃棄物を単に棄てるのではなく、いかに有用なものに再資源化できないか日々取り組んでいます。その成果もあり、2014年の再資源化率は 現在のところ、99.2%とゼロエミッションに近いところまで来ました。また、エネルギーの合理化を図り、徹底した省エネルギー化に努めています。さらに騒音、振動などの環境マップを作成し、環境リスクの見える化を行い、地域住民への配慮にも心がけています。

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